ゲーム

【マリオカート ツアー】大人気!子供から大人まで!

傍聴者外車の報告によるとマリオカートツアーは配信開始から1週間で9千万ダウンロード、記録1ヵ月で1億2000万ダウンロードされており、反響としては相当なものでした。というのも任天堂代表するどうぶつの森ポケットキャンプやスーパーマリオランを何倍も上回ったのです。
そんなマリオカートツアーの操作方法やワンポイントアドバイスをお伝えしたいと思います。
ちなみにマリオカートツアーをプレイするには任天堂アカウントが必須となるので事前に登録しておきましょう!

操作は2種類


レースの前に操作方法を選択します。かんたん操作とドリフト操作の2種類があり、どちらの操作も上スワイプで前方、下スワイプで後方にアイテムを投げたり使用したりすることができます。
かんたん操作では曲がりたい方向に親指をスライドさせるだけで、いたってシンプルです。初心者の方にオススメです。

ドリフト操作では左右の親指のスライドで常時ドリフトすることになり、スピードを保つことができます。さらにミニターボと言う加速を積極的に行うことができ、タイムを上げたい人にはドリフト操作をお勧めしますが、なんせ操作が複雑になるため最初は簡単操作でもいいかもしれませんね。

コースの奥深さ

懐かしさとユーモアさ

今回のアプリではこれまで歴代登場してきたシリーズ(キノピオサーキットやのこのこビーチ)に加えニューヨークパリといった実在する世界をコンセプトに面白いコースが登場しています。もちろん東京もあります!
国会議事堂やエッフェル塔など魅力的な建造物に見とれて事故らないように注意しましょう笑

コースに相性がある!?

いろいろなコースが登場しますが、それぞれに相性がありキャラクターやマシン、グライダーをそれぞれ適切にチョイスしなければいけません。それを行うことでアイテムスロットが通常1つだったのが3つまで同時に持てることになったりします。
アイテムの使用回数が3倍に増え、後から述べますフィーバーモードに関わったり、レース中のアクションポイントやコンボの持続時間も増加するためこれが勝敗を左右すると言っても過言ではありません。

フィーバーモード

先ほど申したフィーバーモードとはスロットのように同じアイテムが3つ揃うことで一定時間無双状態になり、加えてそのアイテムが使い放題になると言う、とんでもない究極モードとなります。操縦とアイテムを同時に2つ操作するのは難しいと思う方は、運転をオート走行にして、アイテムの画面連打に集中できますよ!

アクションポイント

レース中のテクニックとして段差超えたり、空を飛ぶことでアクションポイントが加わります。またコインを拾ったりアイテムでライバルを妨害することもアクションポイント獲得につながります。
右上の「ジャンプアクション+81」

コンボ

コースの形状によりますが、アクションポイントの獲得が連続になるとコンボが発生します!そしてコンボは増えれば増えるほど獲得できるポイントが増加します。
これらのポイント獲得がんばることで、より強くたくましくなることができるのです!
右上の「COMBO×56」

ゴールドパスでトップレーサーに!?

皆さんサブクリプションのゴールドパスをご存知でしょうか。より戦いやすく成長しやすくなりますし、2週間は無料お試し期間になるので非常にオススメです!
また、現在マリオカートツアーの課題である課金率の低さ(一人当たり平均百円程度)を逆手にとり、少しばかりの課金でレースに臨むことで、一躍有名になることもあり得るのです!
話はそれましたが、魅力的なゴールドパスの1つ注意点としてキャンセルの方法が少し複雑になっています。
知っていればキャンセルは簡単なのですが、アプリからもAppストアからも「ゴールドパス」のキャンセルはできません!iPhoneなら「設定」からキャンセルします。
「設定」をタップ

画面を下へスクロール
「iTunes StoreとApp Store」をタップ

「Apple ID」をタップ

「Apple IDを表示」で「登録」をタップ
登録画面から,加入した「マリオカートツアー」のアイコンをタップ
加入状況を確認
「登録をキャンセルする」をタップで解約
Androidでは

端末の「Play ストア」をタップ

「Play ストア」のメニューアイコンで「定期購入」をタップ
定期購入画面から「マリオカート ツアー」をタップ
「定期購入の管理」画面で「定期購入の解約」をタップ
で解約できます。
注意点は有効期間が終了する24時間以上前に自動継続更新を解約する必要があること。

最後に

絶妙なドライブできるとワクワク感ドキドキ感を感じさせる「マリオカートツアー」。
老若男女で人気なゲームなので、夫婦や親子、職場の先輩・後輩の深い溝を埋めることもできるかも!
仮に課金したとしても月に550円なのでリーズナブル、おすすめのレーシングアプリです!
個人事業主
とら猫のタマ
いろんなことに興味をもつタイプで、知識を皆さんに共有できれば、うれしいです!
ココをクリック↑